ビルマの竪琴

ビルマの竪琴の映画好きで、五回見ました。

埴生の宿の歌を歌うシーンは、いつも以上に真剣に見ます。

この映画が、きっかけで竪琴に興味持つようになりました。

竪琴教室ないか調べたりしました。

高田馬場にあったんですが、スケジュール合わず断念しました。

竪琴だけでも欲しいと思ってヤフオク見て、2つとりあえず入札したら、2つとも落札されました。

びっくりです。

練習してみてうまくなったら、老人ホーム巡りして披露したいと思います。

華麗に奏でる自分を妄想。

音楽は、世界共通の心の叫びだと思います。

認知症の90才のおばあちゃん、昨日の晩御飯、さっき食べたおやつは、忘れるけど、女学校時代弾いてきたピアノの曲は、今でもなお失われることなく、お上手弾かれます。

私も90才になっても、オカリナや竪琴弾けるじいさんなれたら楽しそうだと思いました。


続く