介護の意味

一般的に介護というと高齢者の介護を思い浮かべる方がほとんどである。

高齢者の割合が、圧倒的に多いので当然と言えば当然である。

高齢者が、死を迎えるまでの社会的に消え行く人の介護として捉えられがちです。

否生産的なお仕事と捉える方もいらっしゃいます。

ですが、私の視点ですと、自分らしくいつまでも社会活動の継続、社会復帰を前提とした介護である。

介護職が、家事労働の延長として捉えられてるからかもしれませんが、入浴、排泄、食事その他の介護だけでは、ありません。相談援助、自立支援、予防、リハビリ、看取り、状態に合わせて対応できないといけないところが、

家族と専門職の違いだと思います。

続く